創作記録

創作活動の備忘録です

好きなことを続けるって難しいけどぜひ続けてほしい

こんばんは*

今回は好きなことを続けるということに関してお話しします。(創作記録とは関係ないけど)

 

好きなことを死ぬまで続けるってぶっちゃけ大変だし難しいし頓挫することだってあるんですよね。

私の場合ではあるもののうつ病統合失調症を患ってもうすぐ18年。

気分の浮き沈みとかで好きなことでさえできない日もあるしそういう中でこれはいい感じに行っているというものでも途中でコレジャナイ感が出るとやめて別案件いくし、

生まれつきの障害だと軽度の知的障害とADHDASDの兼ね合いもあって覚えるのにがて、記憶力を保持してられなかったりうっかり多い、変にこだわりがあったり注意散漫だったり何かと制作とか続けるのは人よりモチベーション保ったりしてやり遂げるのが大変なんだけど。

 

それでも今まで生きていて続けて良かったと思うのは自分が絵と写真(出かける。旅行)しか取り柄がなかったこととそれによってSNSを通じて友達ができたりそういうところで繋がった人が飲食店始めたことでタイミングとかあったりしたら絵を他の人にも見てもらう機会を頂けたこと(まだ叶っていませんが😅)や農業も興味関心がありその職の人にダメもとでロケの依頼をしたらOKもらえて近いうちにロケや写真を撮らせてもらえることになったり。

 

そういうつながりができたのも縁だし、自分が絵や写真の趣味を諦めないで続けてきたからこそなのと人に恵まれていたからこそだったから。

 

今、趣味とか好きなことで悩んでいる人がいたらぜひ忘れないでほしいこと。

悩んだりうまくいかなくて投げ出したくなったら立ち止まってもいいし一回投げ出してしまってもいい。

自分がまた好きなことをできるようになるまで待ってまたそこから再開すればいい。

そしてSNSは良い方の意味で続けていろんな人と交流することをおすすめしています。

 

ネットの世界は顔が見えない分変な人もいるし誹謗中傷したりする人もいます。

そういう人は無視してしまって良いんです。

嫌なことをする人は必ず本人に同じことが返ってくるしきっとその人にないものだから羨ましいの裏返しなのかも知れないし。

 

やりとりする中で取捨選択すればいいし自分の好きを磨いてくれる人を大事にすると良いと思います。

そして繋がりを大切にして同じすきを持った人の価値観や考え方に触れて作品を見てこういうところがいいなと思ったことは取り入れたりしながら自分を高めるのはおすすめ(パクリとかそういうのはダメです!!!)。

 

そうして続けていけばいつかは実を結んで何かのタイミングで役に立つのでぜひ続けてほしいです。

何かのきっかけでこの記事を見つけてくれた人の何かが変わるきっかけになりますように。