こんにちは*
何やかんやしながらだと意外と時間が、と言う言い訳。
5月8日〜
ミクチャにてアート女子発掘コンテストに出場中。
思ったよりもポコチャの方何もできておらず。
こんにちは*
何やかんやしながらだと意外と時間が、と言う言い訳。
5月8日〜
ミクチャにてアート女子発掘コンテストに出場中。
思ったよりもポコチャの方何もできておらず。
こんばんは*
通常通りまた日にちが空いての更新です。
ここしばらくはバタバタしていたので更新できず。
…と言う言い訳。
ひとまずのんびり制作やら写真の撮影などもしてはいる。
ただ思うようにはできていません←
ちなみに今は睡眠時間ちょい減らしつつミクチャでのガチイベのゲリラ。
時間1位狙えるかしら。
こんばんは*
気づいたら最終更新が今年入って1月16日((だったかしら
うっかりしてると忘れちゃうんだなーと思いつつ。
そんなこんなな私ですが、最近はできる範囲でやりたいことのために動いてきています。
本当に少しづつだけれども。
そんな最近は、ちょっと出費は多かったもののモンサンミッシェルに作品を見てもらう機会をと応募しているところです。
こちらに関しては詳細が決まりましたらあら目てご報告いたします。
そしてそのほかで言えば、作品作りなども亀の歩みくらいの遅さではあるものの少しずつ進めでいます。
こんばんは*
せっかく別ブログにも書き記したのでこちらにも。
もしこの記事を読んでくださっている方がいたら作品に出会えるように。
今回お勧めする漫画は知識として”全く知らない”よりかは”こう言う人もいるんだな”くらいに知っておいてもらえたらいいなと思う作品なのでぜひ読んでもらえたらなと思い読んだ私の言葉ではありますが紹介をさせてください。
それがこちら。
|
[新品]みいちゃんと山田さん (1-5巻 最新刊) 全巻セット 価格:3960円 |
![]()
私がこの作品を読もうと思ったきっかけは至極単純で、
「あまりにも広告で目にするので気になったから」
いやどんな理由だよ、と言うのは思ってもツッコまないでください←
実はそれ、私も思ってます(なんだそれ)。
…とまぁそんな感じだったんですけど、多分広告で目にされる方も多いのではないのかなとは思うんですけど、みなさまはそれをみてどんな感想を抱きましたか?
実は私の場合、「(みいちゃんが)なんかちょっとやばい感じの子なのか…⁉︎死んじゃうとこから始まるなんてどんな話なんだろう」と言う上記の気になると単純な興味から読みました。
まずは”マガポケ”にて作品を読んでいて先が気になったので単行本を購入し最新刊まで読みました。
特記事項として、作者様も単行本の中で明記されてますが、ベースは実話であるもののフィクションを含んでの物語なので完全実話ではないこと、障害がテーマではあるものの福祉に繋げると言う意味合いの話ではないと言うこと。
そして出てくるキャラクターは障害や病気(主に精神)を持っている人が多いですが、特例として主人公との対比でひとり明確な診断が出ていることを除いてこの障害というのは断言していません。
また、時代の背景上今よりもその障害や病気に対する世間の目などが強いです。
そのことを踏まえてお読みいただくと理解はスムーズかなと感じます、と言っておいていうのもなんですが、この作品の場合は理解してその当事者の人を受け入れたりしろ、というものではなく、”こういう人もいるんだな”と知っておくことで接しやすくなるための知識として読むスタンスがちょうど良いと思います。(ややこしくて申し訳ないですが)
そこを頭の片隅において読んでいくとわかりやすいなと思います。
そして話は長くなりましたが読んだ私の見解など。
おそらくまず初めに抱いた部分は作者様の意図するところの1つではないかなと思う部分ですが、
いわゆる”そういう特性や病気を抱える人って実はどこにでもいる人”だということ。
意外とこれは見過ごされたり自分たちが受け入れられなくて拒絶してしまったり、社会や福祉的なところから拒否されて生きにくい、そこから取りこぼされた人という印象。
きっとそれってわかりやすく言えば健常者であってもいつかは起こりうるかも知れないし、生まれ持っていても見過ごされてきていたか自分が生きていて生きにくさを感じていなくて気付いてないこともあるし、
誰にでもあることで置き換えれば例えて言えば、語弊はあるかも知れないけれど、
目に見える障害とかで言えば生活していて骨折をしてしまった状態が身体障害、
メガネなどの矯正は必要はないけれど視力が0.3とかで見えにくい状態が目に見えない障害
とあまり変わらないのだけれど、その障害がある人が少数派だからこそ多数派の健常の人が理解しにくい部分だったりがあるんだなと思うし、
その少数、多数も人の数だけ違うので特にわかりづらいのかなとも思う。
その上、明らかに診断がつかないけれど健常の人と同じではないグレーの人もいる。
色々なパターンの人がいて、様々な事例が重なる話であるがために読む人を選び、読み手も当事者かどうか別として結構しんどくなります(それゆえ読む際はメンタル注意なのですが)。
そして、私自身、読んでいて思ったのは主人公”みいちゃん”と特に重なる身近な人が二人いるなと思った事。
その話はまた次回の記事で。
おはようございます〜、いつもの不定期更新の人です←なんじゃそら
お正月の記事がぐだぐだすぎて自分で何言いたいのかわからなくなっていてそこそこ面白かったですw
ひとまずは好きなようにやってればいいんじゃないでしょうかということになりました←
ちなみに…フリーライバーでやっている配信のところのお給料は。
11月は23日デビューで支払い金額に満たなかったので、12月分と合算で5000円ギリ超えたくらいなので引かれるもの引かれて4500円ほど。
事務所所属の媒体のところだと3000円以上だったかな、で有料コインでの投げ銭のみ有効とか色々縛りがあったと思ったので一長一短かなぁという印象ですが…
同じ振り込まれる金額4500円でいうと
事務所所属の方だとおおよそ3〜5か月ほど(ここしばらくはそちらでの配信をしていないのもあるため)
フリーライバーの方の初のお給料発生で振り込まれるのが今月末なのでひと月ちょい
という感じでした。
もちろんこれは私の確保できている配信時間であるとか色々な要因があってのことなので活動の方向性とか趣味の発信でやるかお仕事でやるかとか条件によって月いくらになるか、最低の支払額に到達するまでどのくらいの期間要するかって本当に人にもよるんだろうなぁという印象です、はい。
という報告と共に言うのもあれですが、制作と関係あるかと言うと微妙なラインだったりもしますが今回も名刺をまた作った報告(これは果たしているのだろうか)
まぁまぁそんなこんなで今回はちょっといい感じに仕上がった気がするのでちょっと満足ですと言うどうでもいいお話。
こんばんは*
2026年(令和8年)いらっしゃいの巻。
そんなこんなですが、新年明けて早々感じたことと私なりの解釈の共有を。
今回は配信についてのあれこれ。
要約すると(もはやできる気しない)
ひとりのリスナーさんがギフト投げてくれてその枠のファンのレベル高くなってくれるのはありがたいことだけど、余計な一言で雰囲気を悪くしたりそこの枠とかリスナーさんが好きで来てくれる人が不快な思いをしてこなくなってしまう方のがよくないよねっていう話。
私の場合ここでも時々お話はしてきましたが、配信を始めるきっかけはミクチャでカメラ女子発掘コンテストに出るというご縁ありきで始めたもので、
おそらくそれがなければお友達がやってる媒体のいちリスナー程度で終わってたんじゃないかと思うので、まさかやるとは思ってなかったです。
というきっかけありきですが、始めたのは忘れもしない2024年8月で初配信が8月15日。
そこから色々あり他のところでもちょこちょこやっての感じたことなど。
私の場合、リスナーとしてはミクチャ、TikTok、ポコチャあたりにいるのだけれど、
共通しているところとしてはライバーさんのサポートする人としてマネージャー、モデレーター、アシスタントが存在していること、ギフト、アイテムを投げた額などの貢献度が可視化されている(◯K、メンレベ◯ というもの)
そこにプラスでそれぞれ独自の+αの加配が存在する(これがややこしくてわかりにくい)
個人的にミクチャで配信始めてから一貫している部分としては応援の仕方が課金あるなしに貢献度=どのくらいギフト(お金)で貢献したか
ではないということ。
それってつまるところこれは自分がどういう方向性で配信をしてるかで大きく決まってくると思う。
これに関しては自分の場合こういうことを配信で発信したいという明確な目的が見えてから特に思っていることで、2つのパターンに分けられると思う。
それが好きなことを発信するか仕事としてやっているか。だと思う、多分。
趣味だったり雑談だったり”好き”を発信するのが目的であれば、メーターを無理に追う必要もないし、ある程度このランク帯でのんびりやっていければいいかなくらいでお給料ってつまるところはもらえたら嬉しいよね〜くらいでやるし、配信が辛いなとか思う必要もないんじゃないかなとも思う。
で、仕事としてやろうって思うことは悪くないし否定はしない。
ただ職業ライバーでやっていくと媒体によってはC帯より上を維持しないと割に合わなかったりランクを維持するためにメーターを常に気にする必要もあるし、短期間職業の1つとしてやって見た結果私は苦しいなと感じたのでリタイアしました テヘペロ←
ここに関しては媒体によっては媒体直属のライバーか事務所ライバーじゃないとお給料が発生しない+所属事務所でやっているキャンペーンなんかも配信時間◯時間以上(有料コイン消費◯円以上)という縛りもあったりするのでこういう感じのが合わないタイプにはお勧めしないよという個人的な体験談。
ちなみに現在の私の場合。
どこかは明示しませんが、フリーライバーで1ヶ月すぎたところなのでまだお給料がどんな感じで入るのかとかは未知なので忘れてなければ書き残そうかなと思うのだけれど、
そこでは始めた時から大事にしていることを基にこんな感じでやっています。
・趣味の絵や写真にまつわる配信
・月の貢献度は問わない(余裕があれば通って貢献度上げてくれたらお互い嬉しいよね〜くらい)ゆるスタイル←
・応援はギフトやアイテムはもちろん嬉しいけど、イベントの時だけの定期、タグ職人さんでの協力でもマジ感謝
そもそも遊びに通ってくれるのが嬉しい
・仲良くなってお互い行き来するのって楽しいよね〜
ですw←
ちなみになのですが、枠内では基本的にルールとか禁止事項やらNGはほぼない私ではありますが。
唯一伝えても改善されない場合ごめんなさいですがお別れ対象です、というのが1つありまして、
それが私に対してだったらいいんですけど(流石に精神病んでジタバタレベルになるのはダメですw←)他のリスナーさんが不快に感じて枠に来られなくなったり枠の雰囲気が悪くなって治安が悪くなる発言をしたりそれを繰り返す人の場合は流石にNGとさせていただいてます。
そんなこんなで安定の伝えたい事の本質が霞んでおりますが。
つまるところは私はこういうスタイルでやっているよ、というお話です。