創作記録

創作活動の備忘録です

フィルムデータが届きました*長い旅たち

こんばんは*

本日頼んでいたフィルムの現像が終わり返送してもらいました。

今回頼んだお店はこちらでお世話になりました。

 

カラーネガフィルムを現像 CD書込み【600万画素相当の高画質(16BASE)】

価格:440円
(2022/2/7 23:01時点)
感想(182件)

今回は写真の同時プリントは不要でしたので現像とデータのCDへの書き込みをお願いしました。

送る際の送料と返送していただく際の送料は発生しますがそれを差し引いた時には1本、2本くらいよりかは4〜5本くらい以上の複数本を頼んだ方のが現像代以外の負担は少なくて済むと思います。

 

今回こちらのお店を利用させていただいての感想です。

まず自宅にネガとCDを送ってくださり手元に届くまでに注文を承った旨、フィルムがお店に届いた旨、作業が終わり商品を発送した旨をメールでお知らせしてくださるので大切な作品が紛失されたりすることがなく戻ってきた点とても信用できるお店だと感じました。

 

また現像やCDに書き込む作業も知識や技術が必要な部分であるにもかかわらず定価価格で行ってくれる上に画質の良い方法でデータ化してくださったり色調補正などまで行ってくださるので私が二度手間で色調などの補正をしなくて済むところがありがたいです。

 

対応が大変良かったためまたフィルムカメラで写真を撮り溜めたらお世話になる予定です。

 

ちなみに今回このような作品が仕上がりました。

 

f:id:rk2589:20220207231755j:plain

f:id:rk2589:20220207231757j:plain

 

それから個人的な話になりますが遠方に住む甥っ子が6歳8ヶ月の寿命を全うしました。

小児がんを発症してから幾度も入退院など繰り返しても辛いとか苦しいとか言わず頑張る姿は幼いながらも生命力の強さを感じるものがありました。

 

甥っ子は家族想いで本人が一番に辛いだろうに妹のような存在の子や姪っ子のことも気にかけていたり本当に出来たいい子でした。

 

もしも が叶うのであれば小児がんになんかならないで他の癌のない同じ年頃の子と同じように長生きをして成長していく過程で様々な経験をして、その中で自分が好きになったものやこと、趣味などを見つけてぜひ続けて行って欲しかったものです。

その趣味でもなんでも好きを極めていけば必ず実を結んで何かの形で人生に良い影響を与えるはずだったから。

 

それが叶わなくなった現在残された家族や私たちが妹や姪っ子にしてあげられることをできる範囲でしてあげられたらといいと思う。

 

甥っ子も明日には遠くに旅に出るために空へと帰っていきます。

私たちもこれからの人生いつまで生きるかはわからないけれどいつかはまたそこで会えるから待っていてね。

甥っ子よ君は旅に出た時は一人かもしれなけど、15年前にちぃちゃんの再従兄弟のしんたろう君が同じくらいの歳で先にお空で待っているから、一人じゃないから仲良くしてあげてね。

 

まだまだやりたいことも大人になったらやりたい仕事とかもきっとあったよね。

叶わなくなってしまったのは残念だけど、与えられた命を全うして旅に出られたことは親孝行でもあるから自信を持ってね。

 

ありがとう、よくがんばったね。