創作記録

創作活動の備忘録です

レトロな街並み散歩

こんばんは*

日付が変わり昨日ですが千葉県内のレトロな街並みのある佐原(香取市)へお散歩に行ってきました。

もちろんカメラも一緒に。

 

うちの子たちはこちらの子たちです。

 

 

★キヤノン / CANON EOS Kiss X10 ダブルズームキット 【デジタル一眼カメラ】【送料無料】

価格:110,980円
(2022/2/7 02:30時点)
感想(3件)

 

 

MINOLTA α-Sweet S/28-80mmフィルム一眼レフカメラ

中古価格
¥7,480から
(2022/2/7 02:31時点)

撮った写真が今手元にあるスマホに転送したものが以下の2つのみでしたのであれですがこんな感じで写真を撮ってきました。

 

f:id:rk2589:20220207023328j:plain

 

f:id:rk2589:20220207023343j:plain

 

そういえば来月はひな祭りなんですよね。

砂原の街並みの地区では日本家屋の多い区間の中に雛人形がたくさん飾られていました。

お店にも飾られていてそれがまたよかったです。

やはり駅も小江戸の街並みに合わせて雰囲気ある駅舎になっています。

 

ちなみに佐原のことをちょっと調べてみると現在は香取市ではあるものの以前は佐原市だったようで2006年の合併により無くなったそうです。

県内のこととはいえ引っ越し組で引っ越してきてから今年で5年(7月で6年目)なので知らないこともまだ多くてきっかけがあって知ることができるというのはそれはそれで面白くていいですよね。

 

帰りがけにカメラ屋さんによりフィルムを買ってきたのですが今のご時世やはりデジタルが主流になっているからかフィルムもなかなか手に入らず1本あたりのお値段も高くなったなぁと感じます。

 

 

コダック/KODAK カラーネガフィルム GOLD 200-36EX 10本パック

価格:18,026円
(2022/2/7 02:46時点)
感想(0件)

今回買ったのはこれですが予算の都合上1本のみでしたがたくさん撮りたい人ではあるのでこういうまとめ買いができるのは嬉しいポイントなんですよね。

昔を羨むわけではないけれどフィルムカメラが主流だった時は記憶が確かならスーパーなんかにも売られていたしなんならインスタントカメラだってあったし観光地のお土産屋さんでも入手できたので小学校の修学旅行の時は訪問先でフィルムが無くなった時にお土産屋さんで買えたのは助かったほどでした。

その時はお土産を取るかフィルムを取るか悩んだ末フィルムを取ったんですよね〜、この頃から写真を撮るのは好きだったんだなと思う瞬間でした。

 

ちなみに今の若い子や子供に昔は100円ショップでもフィルムが買えたんだよっていうと信じてもらえなさそうですよね←

カメラ フィルム 100均 といったワードで調べてみると売られていたことがわかります)

 

今はそうもいかないのである程度フィルム一眼やトイカメラなんかでたくさん写真を撮ることを想定するのであれば予備でも何本か買っておく必要があるので旅行の際は期間と訪問先を何件回るかとか考えながらじゃないと無くなった時に困るんですよね。

(近くにカメラ屋さんでなくとも電気屋さんがあってそこで扱っていれば買えますが確実に売っているとも限らないのでそこも視野に入れた方が無難です)

 

その上有名どころのカメラ屋さんだと現像代も高くなっているし(同時プリントの必要がなければその分安く仕上がりますがデータのスマホ転送やCDへの書き込みは別途料金が必要)

そうなった際は送る時の送料や頼むところにもよりますが現像したフィルムのネガやデータの返送などにも送料はかかりますがある程度の本数を頼むのであればネットで現像を頼む方のがお得なこともあるので良いかもしれないです。

一例としてはこちらなんかを利用してみるといいかもしれません。

 

 

カラーネガフィルムを現像 CD書込み【600万画素相当の高画質(16BASE)】

価格:440円
(2022/2/7 02:59時点)
感想(182件)

 

 

カラーフィルム現像 データ化 スマホ転送 40枚撮りまで対応 データダウンロードサービス インスタントカメラ フィルム 現像 デジタル化 ネガ返却無

価格:1,180円
(2022/2/7 03:00時点)
感想(35件)

 

 

ネガフィルム現像+スマホ転送

価格:600円
(2022/2/7 03:02時点)
感想(0件)

個人的にここが良いかなと感じたショップをピックアップしましたがお好みで自分の良いなと思ったところで現像してみてください。

紹介したお店はいずれも自分でフィルムを送る形になるので送料がかかります。

返送していただく場合には別途上記料金に送料がかかります。

(ネガの必要のない場合は送料がかからない場合もありますが)

 

スマホの転送に関してはお店によりどの方法で送られてくるかが違いますのでデータのダウンロードに期限がある場合は早めにダウンロードしていただくとトラブルがなく良いかと思います。

 

昨今ではフィルムカメラも若い子中心にブームになっているようなので一過性ではなくこれからも続く趣味につながっていくと面白いと思うので是非続けてくださいね😊